長万部でレンタサイクル。

ダン、ダン、ダンシング♪

14.01.09

2014年1月9日、木曜日。


目覚めから起床まで約1時間。


腰が痛すぎたのと、尿意によって

明け方5時くらいに起こされた。

あまりに腰が痛かったので、

暮しの手帖」の腰痛解消ページを参考に

ストレッチを行う。


ストレッチとか深呼吸とかするとすごく気持ちいい。

ヨガとかやってみたいのよねー。



夜のバイト先で店長から

「柿餅、辛味餅、豆餅」をいただく。

それぞれにちょっとずつ風味が違っていて美味しかった。

お気に入りは「豆餅」。


あるでひどの米特集回を思い出して、

「もち米」ってなに?という話になった。

コシヒカリとか普段食べている白米との違いは何なのか。

店長曰く、もち米は普通の米より小さいので早い段階で収穫して

でんぷん質を多く含んでいるから粘りがあるんじゃないかと。

さらに、餅の作り方に興味が出てきた。

もち米は炊くのか、蒸すのか。

何気無く食べている餅だが、最近は自分たちで餅を搗く機会もないので

どうやって作れるのかをしらない俺たち。

知らないことは、調べるのだ。


ゲストハウス巡礼の都市圏パートについて、

週末の空いてる時間を利用して

運動がてら自転車で行ってみるのはどうか。

行った先ではなるべく土地のものを食べる。

土曜日の午後に出発して、1泊して日曜日の夕方くらいには帰ってくる。

そんな感じでまわれたら楽しそうだな。


ただ、これからの季節はもっと寒くなっていくので

その点だけが心配だが。


春よ、はよこ〜い!!