長万部でレンタサイクル。

ダン、ダン、ダンシング♪

2014.11.4 東京帰還、朝七時新宿

◆うず、渦、UZU

渦に魅せられている。渦の魅力とは何なのか。

指の指紋、つむじ、植物の芽、台風、銀河など

古今東西に溢れる渦を集めてみたい。

1周回る度に中心に近づいていく構造も面白い。

スピリチュアル系の話でよく語られている気もするが、

それも感覚的にわかってきているような。

昔、母親が仕事仲間から借りてきた漫画に

伊藤潤一さんの「渦」というホラー物語があった。

渦に取りつかれていく話。

すごく恐いんだけど、また読みたいな。

 

◆シャコ、蝦蛄◆

早朝の新宿にバスで降り立ってから

通勤時間帯の電車にバックパック背負って乗るのが

嫌だったから代官山まで歩いた。

その道中で見かけた自転車がまるでシャコ。

乗っていたのは外国人のパパ。

その自転車の形は宅配ピザのバイクのような

運転席の上に雨除けの屋根があるタイプ。

ただ素材はもっと柔らかい物でビニールだった気がする。

初めて見るタイプの自転車で面白かった。

 

その後、渋谷のブックオフで時間をつぶしていたら

「シーフードを飼う男」という漫画に出会った。

ホタテやエビなどのシーフードをスーパーで買い、

自宅の水槽で育ててみたという実体験を描いたもの。

そこでもシャコがメインで登場していた。

どうもシャコに取りつかれているようだ。

 

結局、その漫画を買ってしまった。250円。

 

◆サラダラップ‐salad wrap‐◆

Wrapper:サラダラップする人

ラップに合う飲み物は何だろう...

Rap→HipHop→ホップ→ビール?!!

 

ビール片手に食べたくなるラップの具材とは?

 

◆渋谷ブックファーストで調べ物◆

ラップ(Wrap)、家庭菜園に関する本を読み漁った。

 

・千葉松戸zopf

・チミチャンガ、チリパウダーの有無がメキシコ料理の肝

いとうせいこう柳生真吾のプランツウォーク

・てのひら園芸

・椿原昭矢

・エイジング/伊波英吉