長万部でレンタサイクル。

ダン、ダン、ダンシング♪

2014.10.29 初めてヒッチハイク。

◇人生初のヒッチハイク

中島屋のオーナーさんもヒッチハイク経験者ということで

福岡方面へ向かうのに有用な情報をいただく。

経験者の声が直接聞けるのは、とても心強かった。

教えてもらったポイントへいき、近くのダイエー

焼そばを食らって腹ごしらえしていざヒッチハイク

なにこれ、すげー恥ずかしい。

通りかかるベビーカー引いたお母さんとか、

部活帰りの中学生とかに応援?嘲笑?されつつも

ひたすら「福岡ナンバー」の車めがけて笑顔を振りまく。

30分くらいやったところで、本当に諦めようとした。

もう作り話みたいなタイミングで一台の車が俺を呼んでくれた。

飛んで喜んだね~。

すべてはBGMにしたFUNKOTのおかげ!!

俺はFUNKOTでヒッチハイク成功しました(^o^)/

 

乗せてくれたのは40代の女性で

しかも福岡じゃなくて地元・熊本の人。

 

何かモヤモヤしていたらしく

「変なヤツがいる、面白そう、乗せちゃえ」

という半ばヤケクソで一旦通り過ぎたのに

戻ってきてくれたのだった。

 

そのおばさんに坂口恭平さんの新刊「現実脱出論」を

乗せてくれたお礼にとプレゼントしてきた。

何だかおばさんに役立ちそうな気がしたんだよね。

 

◇深夜バスの座席問題

博多駅に着いたら、おばさんと別れて広島を目指すために

駅のWi-fiでルート検索。電車は高い、バスが安い。

で、イイ感じの深夜バスが見つかって

「空席4」だったからネットで予約しようとしたんだ。

そしたら何故か席選択のページで「予約不可」って表示される。

何度やってもダメでイライラ。

 

で、ページの隅までよーくみてみたら

「深夜バスでは、女性の隣の席は男性はお断りします」

と書いてあったわけだ。なるほど。

今、空いてる4席の隣には全て女性の1人客がいるってことだ。。。

 

っておいおい、おかしいだろ。

女性同士が隣に座ってくれたらいいじゃん?!

 

まぁ、ネット予約だから俺の推測通りとは限らないんだけど

この手の「女性優先」は理解不能デス。

これも1つのネットの弊害なのかな。

FUKokaでの出来事でした。