長万部でレンタサイクル。

ダン、ダン、ダンシング♪

14.10.07

◆電車移動◆

青森~仙台駅までひたすらに10時間の電車移動。

青森~弘前~大館~秋田(JR奥羽本線

秋田~酒田(JR羽越本線

酒田~新庄(JR陸羽西線

新庄~羽前千歳(JR奥羽本線

羽前千歳~仙台(JR仙山線

普通電車には地元の人も乗ってるので、

方言などが聞こえてくるのも面白い。

青森の女子高生は「ーさ、-さ」と語尾にさが多かった。

これは群馬とかと似てるけどイントネーションが少し違った。

 

弘前駅のメロディが津軽三味線だったのは良かった。

 

 

◆気になる木◆

電車からの風景で目立ったのが「木」の多さ。

日本は土地の半分以上が森林なんだっけ。木が凄い多いなぁっと。

身の回りに使っているもので「木」から出来ているものがどれくらいあるのか、

木の事はちょっと興味あるな。林業のことも。

皆が感じてる「木のぬくもり」ってやつの正体も知りたいね。

テレビで戦後?に植えた木々がちょうど今になって

良い大きさになっているから林業が宝の山なんて言ってた。

ウッジョブもやったし、林業ブームはきてるのか。

ただ使う事だけでなく後世に残す事も考えないとだよ。

 

 

◆秋田~仙台◆

秋田はいずれゆっくり見て回りたい土地かも。

いのちの思想家・安藤昌益とは?

二ツ井白神山地の入り口にある駅だが、

その駅の近くに気になる小屋群があった。

中にはオーストラリアの国旗が窓から見える小屋もあった。

 

羽越本線道川駅あたりは立派な瓦屋根の旧家が多い感じ。

 

奥の細道最北の地、象潟

 

羽前千歳、山形はほんとうに山に囲まれてる。

満月が映える風景だった。まるで浮世絵。

写真には残せない空気感。

 

・仙台のゲストハウスは、予約の電話した時にはオーナーの声に少し不安感じたけど

 すごく居心地の良い宿。こちらもほぼ貸切状態。笑