長万部でレンタサイクル。

ダン、ダン、ダンシング♪

14.10.06

◆車窓から(北海道)◆

長万部から先の駅、ぼろさが半端ない。

山を抜けて、牛舎なんかも増えてきた。

 

 

◆函館の蔦谷書店◆

小樽のゲストハウスで聞いてから

函館に着いたら行きたかった話題の蔦谷書店。

 

色々と移動ルートを調べたのだが、

夜の19時過ぎで最終バスも近いということで

どうにもうまい行き方が見つからなかった。

 

お金か時間に余裕があるか、

マイカーなりレンタカーなり車を持ってる人

以外にはかなり行くのが面倒くさい場所にあると思う。

自分は呼ばれてなかったんだと思って諦めた。

 

 

◆希望のJRフリーパス◆

函館フェリーターミナルで出発を待つ間、

青森~仙台への移動手段を調べていた。

安いのは高速バス(5-6000円)、しかし電車で街の景色を見ながら

ゆっくり仙台を目指すのもいいかなと思った。

 

だが今後の移動をすべて電車にすると

けっこう交通費がかかるという事に気づく。

頭を抱えたが、ここであることを思い付く。

 

前日に同じ宿に泊まったおじさんは大人の休日フリーパスで

電車移動しまくりだった。

もしかすると、同じような便利なフリーパスがあるかも。

真っ先に浮かんだのは青春18きっぷ

しかし、これは販売期間、使用期間ともに終わっていた。

諦めかけた時、『秋の乗り放題きっぷ』を発見した。

 

これは10月14日が鉄道の日だかでそれに合わせて発売されるもの。

3日間、普通列車が乗り放題というきっぷ。

今の自分にはまさにピッタリのきっぷだった。

すぐに青森駅みどりの窓口で購入できる事を確認し、

青森-仙台間の乗り換え情報を調べた。

 

乗り放題きっぷの値段が7710円で、青森-仙台間の運賃が約7700円。

なんとこの移動だけでもとが取れてしまうお得っぷり。JRさまさま~(^^)