長万部でレンタサイクル。

ダン、ダン、ダンシング♪

14.10.05

◆コネ◆

小樽のゲストハウスでカウンター寿司の「高大」を紹介してもらう。

知らない街なので宿で馴染みのある、仲の良い店を教えてくれるのは嬉しい。

初めてでも紹介であれば行きやすいし、さらにその店が地元の人たちにも

愛されているとなるとこれはもう最高のコネかもしれない。

今回は最高のお店を紹介していただいた。

 

 

◆小樽の立ち食い寿司◆

常連のおばさん、子連れ家族、若いお姉ちゃん、旅行者と

色んな人が集まってお店の雰囲気が常に変化していく。

カウンターに立つ大将は寿司を握りながらも、

店の空気を暖める会話をしてくれる。

 

初めて食べたシャコも最高だった。

3時間たっぷり楽しませてもらって約6000円は安い。

 

あーゆう店では初めましての時には、

すこし早い時間に入っておくのがいいのかな。

 

 

◆貴重な時間◆

他のゲストがほとんどいなかったのでオーナーさんとゆっくり

お話をさせてもらえて楽しかった。

他の地方のゲストハウス情報やら、旅の話やら。

やはりこの仕事1本では厳しいんだ。

メインの収入源は他に作らないとな。

バスタオルが若干生乾き感あったけど、大満足の滞在だった。

また小樽に来た時には、お世話になると思う。

 

・旭展望台へけもの道を登る、熊が出ないかそうとうビビってた。笑

・展望台の帰り路できのこ狩りおじさんと出会い、一緒に降りた。

・札幌の碁盤のような道、小樽の坂の下に海を見る様子は、バルセロナを思い出した。そしてバルセロナの素晴らしさも再び感じた。

・札幌のヤバいパフェやさん教えて持った「ピープルピープ」


ぴーぷる・ぴーぷ - 資生館小学校前/カフェ [食べログ]

・青の洞窟楽しむなら7月に来るべきってさ

・これまたやばい美味い安いやきそばやさん「どんど」


どんど - 小樽/レストラン(その他) [食べログ]

ひらふの駅宿にあった「とほ」というミニコミが気になった。ゴキブリが青函トンネルを突破してきた話も面白かったな。あと宿ノートが常連さんで埋まってたり子供が沢山書いてたりしてよさあった。ネコにも会いたかった。今度は夏にコテージ貸切&BBQとかもしてみたいな。