長万部でレンタサイクル。

ダン、ダン、ダンシング♪

14.10.13(月齢18.9)

紀州弁の謎◆

朝、テレビで見た「月曜から夜更かし」という番組の紹介VTRで

紀州弁では「ざ行」が「だ行」になってしまう。』

という方言紹介の映像を見た。

もちろん、すべての和歌山の人が当てはまるわけではないが

「ぎょうざ⇒ぎょうだ」「ザッケローニ⇒ダッケローニ」

みたいな具合で「ざ行」をうまく発言できない地域?世代?の人たちがいるそうだ。

 

ここまでの話なら方言トークとしてはよくありそうな事なのだが、

その映像では「全然」という漢字のふりがなを書いてもらった所

「でんでん」と書いていたので驚いた。

これってネットで検索するときも「ざ行」を意識しなければ

間違った検索ワードで探し続けることになるんじゃ。。。

 


紀州弁 ざ・ じ・ ず・ ぜ・ぞ - YouTube

 

◆日本とコロンビア◆

グローカル・ビーツを読んでいて、

コロンビア日本と同じ太平洋沿岸地域だということに

改めて気付かされてハッとした。

地球儀を使ってイメージすると分かるが、

千葉の海岸から見える水平線の遥か先には

南米大陸、コロンビアがあるんだよなぁ。

宇宙船地球号って言葉がよく分かる。

 

日本に住んでいると他の国へ行くときは、

大体が飛行機を使って空の旅をすることになる。

今まで意識した事無かったけど、よくよく考えると

これってロケットに乗って他の惑星に行くのと同じ感じ。(?)

 

空を飛ぶってのはやっぱり人間にとっては自力では不可能なこと。

一方、陸や海の旅なら歩いたり泳いだりすれば自力でも可能ではある。

(車や船などの移動手段は使うけどね)

この2種類の移動にはすごく大きな差があるような気がした。

 

Harumiに誘われて行ったクアンティックライブ@代官山ユニット

めちゃくちゃ踊ったし盛り上がった。最高だった。

歌い手の女性から無限に繰り出される動き(ダンス)は凄かった。

動きが身体の底から湧きあがっている感じがした。

やっぱり踊りは頭で考えて踊るもんじゃない。