長万部でレンタサイクル。

ダン、ダン、ダンシング♪

14.10.09

◆伊達正宗@青葉城跡◆

宿泊先のゲストハウスでオーナーさんに青葉城跡に行くルートを確認すると

ネットで見ていたのとは違うルートを教えてくれた。

ネットの情報には目的地最寄りのバス停で降りると案内されていたが、

オーナーさんが「ここで降りるといいよ。」と教えてくれたのはもっと手前のバス停。

3・11の大地震青葉城跡の石垣が崩れ、現在は修復中のため車は通れないルート。

これが歩行者だけは通行可能だという事を教えてくれた。

地震前はこの道がメインルートだった)

こういったリアルな情報が聞けるのはやはりゲストハウスの醍醐味。

 

青葉城へと続く坂道はかなりの勾配だし、

登りきった果てに現れたのが高さ20mくらいある剃り立つ石垣。

オレが城攻めする側だったらこの石垣見た所で攻める気も無くなると思った。

 

石垣の中、ついに伊達正宗像とご対面。

めちゃくちゃカッコよかった。

こんなカッコいい銅像見たこと無い。

銅像が乗っている石台の側面にあった2枚の石板に描かれた絵、

一枚は伊達軍の軍隊ともう一枚は何を表していたのか・・・?

 

 

泉中央駅前にある牛タン定食専門店「若」◆

前日の夜に行ったコミュニティーセントウのおやじから

教えてもらった安くてうまい牛タン屋さんへ行った。

仙台駅から地下鉄で約15分(300円)の泉中央駅。

駅から歩いて5分くらいの所にある『若』というお店。

 

お店の雰囲気は落ち着いていて良い感じ。

そして牛タン定食は並みが980円!安い!!

そしてもちろん美味い!!!

 

後から店に来た地元の人っぽいサラリーマン達は

南蛮味噌漬け多め(+80円だったかな)で頼んでいた。

この味噌漬けがまた美味くて、ひとつお土産に買った。

牛タンを食って、味噌漬けに出会えて良かった(^^)

 

この店は地下鉄代を払ってきても、仙台駅エリアで食べるより安いのでオススメ。

 

 

◆移住と定住◆

先代からの電車の中で自分は「定住型」民族なのかもと思った。

「移住型」民族みたいに動きながら生きていくのは難しいかも。

サンチャゴ巡礼でロバを連れてオランダから歩いていたおじさん、

ああゆうのが移住型なのでは?自分は放浪というのが長期間でできないのか。

それとも単純にお金と時間の問題なのかな。

國分功一郎さんの「暇と退屈の倫理学にこれに繋がりそうな内容があったかも。

確認しよ。

 

 

・仙台駅から電車に乗りゼビオアリーナを過ぎた所でいきなり仮設住宅群が視界に飛 び込んできた。真ん中に小さな広場があり、壁には絵が描かれたりしていた。でっ かいロボの神輿もあった。

船岡駅近くで、ヤバい壁絵のある建物発見。「World」の文字。

・福島の藤田駅付近で大きな古民家の屋根を見ると、一部分が段違いで盛り上がって いた。ソフトモヒカンみたいな感じ。あれは何だったのか。

・「やっぱ群馬まで帰る」と母に電話すると「家が恋しくなった?」と言われた。母には何となく見透かされてしまうもの。笑